欲の向こう側

オナ禁効果の獲得を目指して、オナ禁を続ける日々の日記

【あと27日】オナ禁と五葷(ごくん)

オナ禁を継続する上で大事なのは心の強さだ。

 

最初のモチベーションを維持できれば生活が変わってそれに体が順応し、いずれは性欲をコントロールできるようになる。

 

でも世の中には心を惑わすものが多い。

 

特に俺が心を惑わされるのが、ラーメンだ。

f:id:addicta:20161126210853j:plain

こんなのや、

f:id:addicta:20200404072633j:plain

こんなのだ。

 そもそも、おなか一杯になるとリセットしやすくなるのにムラムラしやすくなる食材であるニンニクやネギがたくさん入っている。

これらのラーメンはもはやオナ禁の天敵と呼べるレベル。

 

で、調べてみるとニンニクやネギなどは仏教では「五葷(ごくん)」といって、内臓と精神に影響を与える食品とされているらしい。

 

画像のラーメンにはネギやニンニクが使われている。

 

これらの食材は五葷の一つとされていて、影響を与える内臓は以下の通り。

 

・ネギ→腎臓

・ニンニク→心臓

 

さらに調べると「五戒」という仏教徒が慎む5つの行動の概念もあるらしい。

 

ニンニクは五戒のひとつ「不邪婬戒(ふじゃいんかい)」(意訳:むやみにパコパコしちゃダメ)とも関係するようだ(おれがググった感じ)。

 

確かにお坊さんって禁欲の類義語的なイメージあるな。

 

これを知った俺は今日、二郎系ラーメンを食べるけどニンニクは抜きにしようと思う。

 

って食べるんか―――――い(; ・`д・´)

 

あと、オナ禁3日経過で抜け毛が減ってきたのを実感。

f:id:addicta:20200404121631j:plain

ニンニクを抜いて野菜マシです